愛知県大府市のインプラント、歯周病、審美歯科やお口のメンテナンスは松下歯科医院へ

インプラント
歯周病
審美歯科

加齢臭と汗臭さにサヨナラ

2016-05-19

加齢臭と汗臭さにサヨナラ
加齢臭と汗臭さにサヨナラ汗のにおいが気になる季節がやってきました。2016年5月18日の日経Goodayという人生を楽しむ人の健康・医療情報サイトに、科学ライ ター 荒川直樹さんの 「加齢臭と汗臭さにサヨナラ、爽やかオヤジになる!」という記事が載っていました。

体臭のほとんどは、人間の表皮に住んでいる常在菌が、汗の中に含まれる皮脂や皮膚から剥がれおちた角質層のたんぱく質などを分解することで生まれ ます。わずかな汗で湿った下着などの衣服は、まさに常在菌を増殖させる保育器となっていると書かれていました。
汗を分泌する汗腺には、全身に分布していてサラサラとした汗を出す 「エクリン腺」 と、わきの下や下腹部などに多くべたべたとした汗を出す 「アポクリン腺」 があります。アポクリン腺には個人差があり、多い人ほど体臭の原因物質が放出されやすいことになります。
自分の汗腺がどのタイプかを 「耳垢」 によって知ることができるそうです。耳垢の湿りは、アポクリン腺の汗によるものなので、耳垢が湿っている人ほどアポクリン腺が多く、カリカリに乾燥した耳 垢の人は少ないということです。これからの季節は、毎日入浴して、わきの下、股間などを丁寧に洗うことが基本で、その目的は汗を流すことではな く、1日の間に増えた常在菌の数を減らすことです。

記事の中で、次のようなアドバイスがありました。
「体臭が最も強くなる可能性が高い(耳垢が湿っている)タイプの人は、わきの下などにスプレーする制汗剤などに殺菌作用の強いタイプを選ぶとよ い。これらには 「クロルヒドロキシアルミニウム」 など毛穴を収縮させる成分や 「銀」、「パラベン」 などの殺菌成分が含まれている。ただ、頻繁に使うと皮膚常在菌を極端に減らし、逆に健康を損ねることもあるので、体臭がそれほど強くないタイプ(耳垢カリ カリ)の人は、マイルドな毛穴収縮作用や殺菌作用を持つ 「ミョウバン」 などの成分を含む製品を選ぶといいだろう。」


加齢臭と汗臭さにサヨナラ

配信 Willmake143

Copyright(c) 2010 MATSUSHITA DENTAL CLINIC All Rights Reserved.