愛知県大府市のインプラント、歯周病、審美歯科やお口のメンテナンスは松下歯科医院へ

インプラント
歯周病
審美歯科

口腔ケアで健康長寿

2016-03-04

口腔ケアで健康長寿
口腔ケアで健康長寿食べる、話すなど、口は人間の根幹の機能を担います。この機能が低下すると、虫歯や歯周病といった口の中のトラブルだけでなく、糖尿病や心臓病 などの全身の疾病につながる可能性があるということを2016年3月3日付の日経新聞が伝えています。

記事の中で、神戸製鋼所の健康管理センターで歯科医長を務める大山篤さんらが実施した調査結果を紹介していました。
インターネットで一般の退職者に、自分の健康で後悔していることを尋ねたところ 「歯の定期検診を受ければよかった」 が33%で最多となり、 「たばこをやめればよかった」(22%) などを引き離したそうです。
大山歯科医長は 「退職前後に歯を悪くしてから歯の大切さに気付く人も多い。手の施しようがあるうちに受診を」 とコメントしていました。

女性誌 婦人画報の2016年4月号も 「すべての健康は “お口” に通ず」 という特集を載せています。いま、口腔内の環境が全身の健康に及ぼす影響が、次々と明らかになってきているので、今回、取り上げているのは、歯のホワイト ニングなどではなく “お口” 全体のお話です。インナービューティの鍵は口腔ケアにあり!と特集のはじめに書いてありました。


口腔ケアで健康長寿



配信 Willmake143

Copyright(c) 2010 MATSUSHITA DENTAL CLINIC All Rights Reserved.