愛知県大府市のインプラント、歯周病、審美歯科やお口のメンテナンスは松下歯科医院へ

インプラント
歯周病
審美歯科

こころのメタボ退治

2016-08-26

こころのメタボ退治
こころのメタボ退治こころの健康を保つために、余暇などの過ごし方をちょっとだけ見直して普段から予防していこうという試みが、最近、注目され出したと2016年 8月25日の日経新聞が伝えていました。

早稲田大学の竹中晃二教授(健康心理学)は、「面倒くさがる」、「ため息が出る」、「ぼーっとする」の3つのシグナルを、その頭文字から 「こころのメタボ」 と命名しています。こうした状況が長期化するとメンタルヘルスの不調につながる恐れがあるとして、「こころのABC活動」 を生活に取り入れるよう推奨しているそうです。
ABCは 「Act(アクト)」、「Belong(ビロング)」、「Challenge(チャレンジ)」 を意味します。竹中教授は 「特別なことではなく、日々の生活の中にABC活動は見つかる。それらを増やすことで、嫌な気持ちを明るい気持ちに転換できる」 と語っています。

精神医療ではメンタルヘルスの不調に対し、3段階の予防があります。ストレス軽減などで発生を防ぐのが1次予防。症状を早期に発見・対応するのが 2次予防。3次予防では重症化を防ぎ、職場復帰などを支援します。「こころのABC活動」 は1次予防に当たります。新聞記事で紹介されていた 「こころのABC活動」 の具体例は次のとおりです。

こころのメタボ退治

配信 Willmake143

Copyright(c) 2010 MATSUSHITA DENTAL CLINIC All Rights Reserved.