愛知県大府市のインプラント、歯周病、審美歯科やお口のメンテナンスは松下歯科医院へ

インプラント
歯周病
審美歯科

高齢者の運転免許

2015-10-03

高齢者の運転免許
高齢者の運転免許高齢ドライバーによる高速道の逆走や交通事故が増えています。
今年1月7日には、東京・板橋区で、茨城県に住む83歳の男性が軽自動車で首都高速を逆走し、大型トラックなどに正面衝突する事故を起こし、亡く なりました。
男性は認知症だったということです。亡くなった男性の友人のひとりは 「よく一緒にお茶を飲み、話をしたよ。話をしていて、すぐに忘れる。同じことを何度も聞くから、これはおかしいと思って、一度病院に連れていったことがあ る」 と事故後に語っていました。

こうした事故を防ぐための記事が週刊朝日2015年10月2日号に載っています。
記事の中で、高齢者の運転に詳しい月刊誌 JAF Mateの鳥塚俊洋編集者は、こう述べていました。
「高齢化に伴い、高齢者による事故が増えるなか、相手に傷を負わせ、死亡事故につながったら、本人はもとより、家族も責任を問われます。そんな時 代が到来したにもかかわらず、車の運転についてはどこに相談したらいいかわからない、という当事者、家族が多いのが実情なのです」

高齢者の運転免許

高齢者自身や家族が 「おかしい」 と気づくことが事故を防ぐ一歩となります。週刊朝日で連載中のマンガ 「ヘルプマン!!高齢ドライバー編」 が単行本化されました。
タイトルは “2022年には65歳以上のうち運転免許保有者は77.5%。つまり高齢者のほぼ全てがドライバーになる!” です。身近に高齢者がいる方には、おすすめの本です。

配信 Willmake143

Copyright(c) 2010 MATSUSHITA DENTAL CLINIC All Rights Reserved.