愛知県大府市のインプラント、歯周病、審美歯科やお口のメンテナンスは松下歯科医院へ

インプラント
歯周病
審美歯科

ストレスって何?

2015-04-14

ストレスって何?
ストレスって何?NHKテレビテキスト きょうの健康の2015年4月号で、ストレスについての解説が載っていました。書いているのは、帝京大学教授の中尾睦宏 先生です。
ストレスとは、心身に過剰な負荷がかかることですが、心身の状態をボール、ストレスを圧力に例えて、次のように解説していました。

「何の圧力もかかっていない場合、ボールは丸く膨らんでいます。小さな圧力が加わると、ボールはいったんへこみますが、すぐに元どおりに膨らみま す。
これは、ストレスが解消されたと捉えられます。また、ボールには、もともと圧力をはね返してもとに戻ろうとする力(回復力)があります。何回も圧 力がかかるとボール自身も鍛えられ、圧力に負けにくくなる場合もあります。
しかし、大きな圧力がかかると、ボールはへこんだままで元に戻れなかったり、圧力に耐え切れず、破裂してしまうことがあります。これが、ストレス が心身に影響を及ぼしている状態なのです。
また、同じ圧力がかかっても、へこみやすいかどうかには、ボールによって差があります。同じようにストレスをためやすいかどうかには、個人差があ ります」ということです。

また、記事の中で、ストレスチェックも紹介されています。自覚していなくても、ストレスが関与して、体や心の病気を引き起こしていることがありま すので、ストレスを上手に解消しながら、心身の健康を保って下さいと中尾先生は言っています。


ストレスって何?

配信 Willmake143

Copyright(c) 2010 MATSUSHITA DENTAL CLINIC All Rights Reserved.